学校からのお知らせ

7/23(火)熱中症予防情報サイトより

 7/23(火)環境省の「熱中症予防情報サイト」によれば、「熱中症警戒アラート」が発せられています。夏季休業中の部活動は、活動場所において気温35℃・WBGT31のいずれかを超えた場合は直ちに活動を中止しています。ご家庭におかれましても、毎日の気象情報をご確認の上、子どもたちに注意喚起をお願いします。

 こちらをタップしてください → 環境省・熱中症予防情報サイト

祝・杉本さん(水泳)関東大会出場決定!

 7/21(日)・22(月)の両日、学校総合体育大会県大会(水泳)が青木町公園で行われ、本校から出場する杉本さんが400M個人メドレーで5位、200M個人メドレーで5位となり両種目で関東大会出場を決めました!本当におめでとう!中学校生活の中で次が本当に最後のレースです。高いレベルで競うことができることを是非楽しんでほしいと思います。

 

【7/22(月)~7/23(火)実施】川口市中学校特別支援学級合同水上自然教室

 本日7/22(月)~7/23(火)の一泊二日で特別支援学級が水上自然教室を実施します。1学期中に行ってきた調べ学習や役割分担などしっかりとした準備ができています。準備してきたことを活かし、学校では味わうことができない様々な体験をしてきてほしいと思います。

【期 日】令和6年7月22日(月)~ 23日(火)一泊二日

【場 所】川口市立水上少年自然の家

【目 的】①水上の自然に親しみ、心身ともに健康な生活を送る

      「自然の家で元気にすごそう」

     ②17校の多くの生徒や先生とかかわり、交流する

      「みんなで仲良く、楽しもう」

     ③宿泊学習をすることで、生活力を高める

      「自分のことは、自分でしよう」

     ④家庭から離れて、集団生活を体験する

      「決まりを守って、生活しよう」

7/21(日)氷川神社・夏祭りに参加

 7/21(日)氷川神社の夏祭りに本校生徒の有志が参加しました。しかしながら、あまりの天気の良さに気温、WBGT共に上昇。予定していた神輿はほんの少しの距離を担ぐ程度、また吹奏楽部の演奏は中止としました。予定変更は残念ではありますが、神輿に関わった生徒は初めての体験の生徒が多く、楽しかったという感想が大多数でした。地域の中の学校として、また地域の宝として子どもたちを地域とともに育むという思いから、5年ぶりに夏祭りへの参加となりました。是非、今後も継続していきたいと考えています。ちなみに、川口市議会の菅野議員も鳩中生とともに神輿を担ぎました。

 

7/22(月)今週の予定等

 7/19(金)の終業式で授業日数71日間の一学期が終了したしました。これまでの本校の教育活動をご理解、ご協力いただき心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。44日間(サマースクールを含む)の夏休みを有意義に過ごし、サマースクールや二学期に逞しくなった姿を見せてほしいと思います。

【今週の予定等】

 7/22(月)  夏季休業日6組・水上自然教室(~7/23)

 7/23(火)夏季休業日6組・水上自然教室(~7/23)      

 7/24(水)夏季休業日

 7/25(木)夏季休業日

 7/26(金)夏季休業日

 7/27(土)休 日 

 7/28(日)休 日