2023年4月の記事一覧

本校HPは毎日といっていいほど更新中!

 本校HPは4月にリニューアルし、毎日といっていいほど更新しています。本校の教育活動をはじめ、子どもたちの様子やPTAさん、地域の方々の活動、そして最新情報などを適宜アップしています。是非、一日一度はHPを見に来てください。

【最近の更新情報】

 「校長あいさつ」 → 始業式式辞・入学式式辞・年度当初保護者会あいさつ

 「学校だより」  → 学校だより4月号

 「学校行事」   → 1学期(工事中)

 「学校ブログ」  → 学校環境・4月の旬

 「ご案内・通知文」→ 授業参観、部活動保護者会・学校だより等生徒氏名写真の掲載

 「保健室より」  → 保健だより4月号

 「授業の様子」  → 日々の授業の様子・SNS講演会、保護者会

 「生徒会活動」  → 新入生歓迎会・キャンペーン活動

 「PTA」    → あいさつ運動

4/14(金)の予定

 新学期がスタートした今週の最終日。「4/14(金)の予定」をアップしますので、ご家庭においてもご確認いただき、お子様との話題にしていただければと思います。なお、当日は2,3年生保護者対象の「SNS講演会」「保護者会」を体育館にて行います。(1年生保護者向けには新入生保護者説明会で実施済みです)

【4/14(金)の予定】学年内授業

        1年生       2年生        3年生

 〇1限      授業        授業           授業

 〇2限      授業          授業         授業

 〇3限      授業            授業               授業

 〇4限      授業              授業               授業

 〇12:35  給 食

 〇13:10     給食片付け

 〇13:15  清 掃

 〇13:45  SNS講演会(13:45~14:20親子講演・14:30~14:50保護者のみ):体育館にて

 〇15:00  保護者会

        15:00 2年生(全体会:体育館)  3年生(学級懇談:各クラス)  6組(全体会:教室1)

        15:25 2年生(学級懇談:各クラス)3年生(全体会:体育館)

  ※部活動終了18:00  完全下校18:15

 

4/13(木)本日の予定

 新学期がスタートして4日目。「本日の予定」をアップしますので、ご家庭においてもご確認いただき、お子様との話題にしていただければと思います。なお、本日から学年内での授業がスタートです。

【4/13(木)本日の予定】学年内授業

        1年生       2年生        3年生

 〇1限      授業        授業           授業

 〇2限      授業          授業         授業

 〇3限      授業            授業               授業

 〇4限      授業              授業               授業

 〇12:35  給 食

 〇5限      授業        授業         授業

 〇14:35  清 掃

 〇14:50  帰学活

 〇放課後   1年生部活動見学②(~16:00)

       ※部活動終了18:00  完全下校18:15

 

 

4/12(水)新入生歓迎会を開催

 本日4/12(水)新入生歓迎会を開催しました。生徒会本部役員を中心に「生徒会とは」「各委員会の仕事」「部活動」など、楽しさの中にもわかりやすい内容で説明を行いました。盛り上がるところは大いに盛り上がり、真剣に伝える部分は真剣に、メリハリのある新入生歓迎会でした。この歓迎会の開催を当たり前と思わず、1年生は感謝の気持ちをもって望んでくれたと信じています。

 新入生歓迎会の様子は、本HPのメニュー「生徒会活動」に格納してあります。

 

通知文・ご案内を配布しました。

 昨日4/11(火)①保健だより4月号②授業参観・部活動保護者会のご案内③学校だより等生徒氏名写真の掲載についてを配布させていただきました。提出締め切り等をご確認いただき、期日までのご提出をお願いいたします。

 なお、これらの通知文等は本HPのメニュー「ご案内・通知文」に格納されています。また、保健だよりは本HPのメニュー「保健室より」に格納されていますので、併せてご確認をお願いいたします。

①保健だより

②授業参観・部活動保護者会

③学校だより等生徒氏名写真の掲載について

4/12(水)本日の予定

 新学期がスタートして3日目。「本日の予定」をアップしますので、ご家庭においてもご確認いただき、お子様との話題にしていただければと思います。なお、本日から給食スタートです。

【4/12(水)本日の予定】

        1年生       2年生        3年生

 〇1限      学活        学活           学活

 〇2限      学活          学活         学活

 〇3限      学活            学活               学活

 〇4限      学活              学活               学活

 〇12:35  給 食

 〇5限    新入生歓迎会

 〇6限    新入生歓迎会

 〇15:35  清 掃

 〇15:50  帰学活

 〇放課後   1年生部活動見学①(~17:00)

       ※部活動終了17:30  完全下校17:45

 

4/11(火)の予定

 新学期がスタートしましたが、学校生活のリズムが整うまではしばらく時間が必要と考えます。今週中は本HPに「本日の予定」をアップしますので、ご家庭においてもご確認いただき、お子様との話題にしていただければと思います。

【4/11(火)本日の予定】

        1年生       2年生       3年生

 1限  学活(写真撮影)   教科書配布        学活

 〇2限      学活       学活(写真撮影)   教科書配布

 〇3限    教科書配布       学活       学活(写真撮影)

 〇11:35  清掃

 〇11:50  帰学活(下校)

       ※部活動終了16:30  完全下校16:45

 

4/10(月)今週の予定等

 いよいよ令和5年度新学期がスタートします。また、鳩ヶ谷中は新しいスタッフで力強く教育活動を展開します。是非、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。なお、令和5年4月より、学校におけるマスクの着用は必要ありません。(感染不安や基礎疾患があるなどの場合を除く)また、引き続き感染症対策はニューノーマルとして、換気や手洗いうがい等の徹底は図ってまいります。

【今週の予定等】

 〇4/10(月) 始業式・入学式

       <入学式からの流れ>

         12:00~ 新入生クラス発表

         12:15~ 保護者受付

         13:30~ 入学式

         14:30~ 学級活動(新入生)

         15:00~ 学級懇談(保護者)

 〇4/11(火) 3時間授業

 〇4/12(水) 学年内授業・発育測定・新入生歓迎会・部活動見学①・給食開始

 〇4/13(木) 学年内授業・聴力検査・部活動見学②

 〇4/14(金) 学年内授業・保護者会・SNS講演会

 〇4/15(土) 休 日

 〇4/16(日) 休 日

4/8(土)鳩ヶ谷中学校HPの掲載内容をリニューアルしました!

 令和5年度となり、本校HPの掲載内容をリニューアルいたしました。今年度より「ほぼ毎日更新」をモットーに保護者の皆様をはじめ地域の皆様に本校の教育活動をはじめ、最新の情報提供や通知文の掲載、その他適宜情報発信してまいります。是非、一日一回は本校HPをご覧ください。

【リニューアル内容】※まだ工事中の所もありますのでご容赦ください。

 「校長あいさつ」 → 年度当初の挨拶以外にメッセージや式辞、講話等を掲載します

 「教育委員会メッセージ」 → 県・市教育委員会からのメッセージ等を掲載します

 「学校だより」 → 毎月発行する「学校だより」を掲載します

 「学校行事」  → 年間の主な行事予定を掲載します

 「今月の予定」 → 月毎の行事予定を掲載します

 「学校ブログ」 → 教育活動だけでなく、歳時記やほっこりする話題を掲載します

 「ご案内・通知文」→ 学校から発出する文書全般を掲載します

 「保健室より」 → 保健だよりをはじめとする保健情報を掲載します

 「授業の様子」 → 日々の授業の様子を掲載します

 「いじめ防止基本方針」 → 本校のいじめ防止基本方針を掲載します(改訂時は適宜アップ)

 「生徒会活動」 → 本部役員だけでなく委員会活動の様子を掲載します

 「部活動」 → 日々の活動の様子や大会の様子を掲載します

 「生徒指導」 → 生徒指導関係の通知文や国・県・市からの情報を掲載します

 「教育相談」 → 教育相談関係の通知文や国・県・市からの情報を掲載します

 「進路・キャリア」 → 進路情報全般を掲載します

 「学校評価」 → 保護者の皆様にいただいた評価を掲載します

 「新入生用情報」 → 入学前の各種情報を掲載します

 「PTA」   → PTA活動の様子等を掲載します

 「アクセス」 → 本校の所在をマップにて表示します